投資銘柄決定
9月も終わり、10月の投資銘柄について検討中であったが、「カナモト」に決定した。
10月は9月と異なり、権利確定銘柄が少ないため、候補自体が少なかった。ほかの候補としては「ファースト住建」、「グットコムアセット」等があったが、業務内容、今後の見通し等から「カナモト」に決定した。
基本的にはフロッギー投資は不労所得的な扱いとして銘柄を分析する時間自体も抑えているが、9月の投資銘柄の「ソフトバンク」と異なり全く業務内容も分からなかったため、以下のとおり簡単な業務内容、業績の現状等は確認した。以下の内容は「Yahoo!ファイナンス」、「カナモトHPのIR情報」より引用している。
会社概要( Yahoo!ファイナンス)
建機レンタル大手。北海道を基盤に広域展開、関東への拡大図る。上海、香港等海外にも拠点。
業績(株主通信 vol.96 第2四半期号)
当社グループが関連する建設業界におきましては、公共投資は災害復旧やインフラ関連工事、国土強靭化計画の推進等を中心に
引き続き堅調に推移した一方で、減少傾向が続いている民間設
備投資は、緩やかながら一部持ち直しの動きがみられたものの、
弱含みで推移いたしました。
判断
営業利益が右肩上がりかには疑問がるが、コロナが収束し、民間投資が復活すれば、右肩上がりになるだろうと考えた。また建設関係の銘柄の保有はなく、海外展開しており、今後の成長にも期待できると思い投資することとした。