投資銘柄決定
10月も営業日が終了し、11月の投資銘柄について検討中であったが、「ニッケ」に決定した。
10月に引き続き11月も権利確定銘柄が少ないため、候補自体が少なかった。ほかの候補としては「サムティ」、「日本国土開発」等があったが、年初来安値更新中の「ニッケ」に決定した。
基本的にはフロッギー投資は不労所得的な扱いとして銘柄を分析する時間自体も抑えているが、前月同様に全く業務内容も分からなかったため、以下のとおり簡単な業務内容、業績の現状等は確認した。以下の内容は「Yahoo!ファイナンス」より引用している。
会社概要( Yahoo!ファイナンス)
羊毛紡織の有力会社ながら利益柱は商業施設賃貸。スポーツや介護施設、売電などへも展開。
判断
営業利益は右肩上がりとは言えず横ばいが続いている状態であるが、東日本大震災、新型コロナの影響により大きくマイナスになっていることもなく不況に強い産業のうに思える。
また、羊毛紡績をしつつ不動産業や介護、売電(収益の柱は不動産のようだ)等、多角化しているため、比較的安定している企業のようだ。
判断
年初来安値についても株主優待改悪の影響もあるようで、当方の方針は配当を多くもらい、再投資していくスタイルであるため、減配にならない限りは問題ないと考えている。11月は「ニッケ」に投資していく。